INDIES NAVIGATOR
HOME CD・レコード DVD・VIDEO 本・グッズ・その他 アーティスト ライブ・イベント 特集・インタビュー コミュニティ

バックナンバー


クイックサーチ
から
を


バナー
強者バンド募集!!


新着商品

Dugout、5/17リリース1st Full Album『なるほどファンタジー』リリース!!
ARTIST / Dugout


『恋の街・八王子』より電車男もビックリの超ド級ロマンチッカーズ『DUGOUT』がインナビ初登場!!★
今のDugoutが凝縮された1st Full Album『なるほどファンタジー』について聞いてきました!!

1|2 |3

-----結成は大学のサークルという事ですが、最初はマキシマムザホルモンのダイスケさんもメンバーとお聞きしましたが?

のりぞー:同じサークルで、僕とダイスケで一緒にやろうかって、あきらを勧誘したんですよ。

あきら:なんか大学生活に飽き飽きしてたのか「シゲキが欲しい」って言ってたらしいです(笑)

のりぞー:ある日、僕とダイスケでいたら、階段の下にあきらとサークルの友達がいて、何やら真剣な話をしていて、あきらが遠い目で「シゲキが欲しい〜」と言ってたのを聞いて、ダイスケと相談して誘いました。
当時、あきらはギターを担当してたのですが、無理やりベースに持ち替えてやらせましたね。

-----あきらさんは、もともとどんな音楽を聴いてたのですか?

あきら:完全エアロスミスですね(笑)

一同笑

のりぞー:その後、ダイスケは掛け持ちをしていて、もう一方の方が売れ出してしまい、脱退したんですよ。その後、けんじが「ガツガツやるならいいよ」という事でメンバーとして加入しました。そして、今に至ります。


-----そんなDugoutさんの1st Full Album「『なるほどファンタジー』が5月17日にリリースされたのですが、作品の率直な感想を聞かせてください。

あきら:(笑)あっっ、いいのが出来たと思います。(笑)率直過ぎましたかね?

一同笑

------間違ってないです!

一同笑

けんじ:前回シングルをリリースした時に、三人も「ん?」ってなったんですよ。
前回のシングルは今まで自分達でデモ音源とか作ってきたようにやればいいじゃんって思ってた自分達がいて、それを根底が覆すとまでいかないですが、こうした方がいいんじゃないって意見をいっぱいもらって、その中で悶々としながらも作ったのですが、今回のアルバムは周りから言われた意見もある程度、消化して、準備をして臨めて出来上がった作品なので、結果的にその成果は出たのかなと思います。

-----作品全体としてもポップあり、泣きあり、懐かしさありの詰まった作品ですよね?

あきら:けんじが入ってからのDugout3年分を一気に詰めましたね。

のりぞー:発酵した感じの?

あきら:搾りたても

けんじ:笑

-----笑

あきら:11曲中新曲が5曲で、残り6曲は以前からのDugoutを表現するアルバムになってます。

-----3年分を凝縮した作品になっているんですね。
Dugoutさんの音楽はポップな聴きやすさで歌詞を見ると恥ずかしさがいいですよね?


あきら:青春真っ盛りな感じですよね。

------和訳で歌うと恥ずかしいんだろうなと思いますね!

のりぞー:これ恥ずかしいですよ。けんじが書いてるんですが、まあ実際恥ずかしい人です(笑)
僕らは和訳出来ないので、響きだけですね。

-----曲が先なんですか?

けんじ:曲ですね。デモの曲を持ってきてそこから三人で作り出します。

のりぞー:歌詞に関しては使って欲しい単語とかがあって、それを伝えます。

けんじ:ここは響き的に「Y」で終わってとか言われますね。

のりぞー:でも大体同じような言葉を使うんですよ。
「スルー・ザ・ウィンドウ」とか。風が通りぬけるとか胸を通りぬけるとか。

けんじ:切なくていいと思うんだけどなー。

あきら:だから『恥ずかしさ』担当と書いとけばいいですよ(笑)

一同笑


1|2 |3

新着商品
Dugout詳細ページへ
1st Full Album『なるほどファンタジー』の試聴はこちら
1st Full Album『なるほどファンタジー』の購入はこちら
Dugout オフィシャルサイトはこちら



特集・インタビューTOPに戻る

買い物かごの
中身

お知らせ
CHERRYBLOSSOM!!1stミニAL!!
銀杏BOYZ!!あいどんわなだい
ムラマサ☆2nd FULL ALBUM!!
UNCHAIN、待望の4thミニアルバムリリース決定!
ビークルのクボタ氏率いるバンドKuhの待望の初音源!!
PINKLOOP期待の4thアルバム!POWER POP,,,MELODIIIC PUNKが完全復活!!!

CD・レコードランキング
1.VEGA / CRYBABY / midnightPumpkin
2.head-scissors / SHAKALABBITS
3.Pivot / SHAKALABBITS
4.きもちいい〜谷口さん〜 / B-DASH
5.twinkle / ムラマサ☆
6.TimeLimit / midnightPumpkin
7.K. AND HIS BIKE / the band apart
8.Landscape / WALKABOUT
9.桜風 / WALKABOUT
10.線 / BURGER NUDS
[CD・レコードランキングへ]